drone-insta360one

ドローン[Phantom3 Standard]に360度カメラ[Insta360 ONE]をつけて沖縄の海を空撮!

こんにちは!SUNABA KOZAスタッフの矢野です。

 

沖縄は、ここ最近急に暑くなりました。いよいよ夏到来といった感じです。

こう暑いと、海で泳いだり、ドローン飛ばしたくなりますよね!!!

というわけで海でドローン飛ばしてきましたよ!

(※ドローンを飛ばす際は国土交通省に飛行申請が必要です。事前に済ませておきましょう。2019年5月3日時点でオンライン申請を行うことができます。https://www.dips.mlit.go.jp/portal/)

 

今回は、実験としてドローン[Phantom3 Standard]に360度カメラ[Insta360 ONE]をつけて撮影してみました。

その過程を書いていきたいと思います。

 

まずはドローン[Phantom3 Standard]に360度カメラ[Insta360 ONE]を取り付けていきます。

このドローン[Phantom3 Standard]は 飛行も安定していて、比較的ブレの少ない綺麗な映像が撮りやすい。コスパも良く、バッテリーの持ちも25分と長いので、入門機としては最高だと思います。(現在は生産終了のため入手しづらいかもしれません。)

それでは、さっそくドローン[Phantom3 Standard]に360度カメラ[Insta360 ONE]を取り付けます。

接合パーツはネットで購入したものです。接合パーツの形状は様々な種類のものがありますが、きちんと固定できるものであれば、どれでもOKだと思います。

ちなみにPhantom3用やPhantom4用でパーツの形状が異なるので購入の際はしっかり確認しましょう。

1/4ねじの長さが少し短く感じますがきちんと固定できます。

心配な方は、別で長めの1/4ねじを用意してもよいかもしれません。

 

 

万が一、ねじがゆるんで落ちたら怖いのでしっかり固定します。

ドライバーを使って、念入りにきつく締めとく。。。

 

できたらこんな感じです。

見た目以上にしっかりしています。

 

 

ドローン[Phantom3 Standard]本体につけていきます。

溝にカポッとはめるだけなので、見た目は少し不安に思いますが、触ってみるとしっかりと固定されています。不安がある方はテープなどで補強しても良いかも!

というわけで準備できました。

早速飛ばしていきましょう!

 

離陸時と着陸時は、このように誰かに持ってもらうと360度カメラ[Insta360 ONE]への負担が少なくて済みます。※ドローンの羽の部分に当たると大変危険ですので、十分注意してください。

 

360度カメラ[Insta360 ONE]で空から撮影することに成功しました。

空からのアングルで360度の写真って新鮮です。

 

360度写真を少し編集して、リトルプラネット(小さな惑星)にしてみました。

ドローンが写り込んじゃっていますが、本当に小さな地球みたいで、美しいです。

 


 

無事ドローンに360度カメラを着けての撮影に成功しました。

 

Insta360 ONEは空撮用ではなく、あくまで自撮りなどの撮影用に作られたものなので、

画像は綺麗に撮れていたものの、映像はブレがありました。

映像のブレに関しては、温度や湿度、風などの気候条件に加え、ドローンの操縦テクニックである程度カバーできる部分もありそうです。

操縦テクニックに関しては練習を重ねつつ、次はInsta360 ONEのアップグレード版である強力手ブレ補正機能が搭載された360度カメラInsta360 ONE Xで挑戦してみようと思います。

 

つづく。

 

 

 

 

Posted in スタッフ呟き.